kaneru999’s diary

気ままに書きたい記事を主に書いています。たまにそうではない記事も書いています。

「ミートパイ?」を作ったよ!!

前回の記事に書いていた通り本日、ミートパイを作りました!

 

初めに感想から書かせて頂きます

 

良かった点

・味はvery goo!!

・食べごたえ十分!!

 

悪い点、改善の余地があるポイント

・胸焼けを起こすかも!?

・パイシートの生地をもっと薄く伸ばす必要があった(麺棒が必要!!)

・洗い物が大変

・見た目が思ったり悪い

 

と、こんな感じの結果になりました

 

調理中の風景など撮りたかったのですが、パイ生地を手でこねてしまったため、手がぬるぬるの状態でしたので、撮れませんでした

 

申し訳ございません

 

それとこの記事を書いている時に気づいたのですが、肝心のミートパイも撮ったつもりでいたのですが、撮れていませんでした

 

もはや何のために作ったのかってねw

 

まあいい経験になったから良しとしよう

 

ここから作り方、必要な材料の説明・紹介をしていきます

 

今回私が使用した材料

・冷凍のパイシート 1枚半

・ひき肉 300g

・舞茸 100g

・カットトマトの缶詰 100g

・卵 1個

 

調理の流れ(私のやり方での紹介になります)

 

パイ生地を全部袋の中に入れ、1つのまとまりににしておきます

 

フライパンにひき肉を入れ、中火で炒めていきます

 

全体的に火が通ってきたら舞茸も一緒に入れ1分くらい炒めます

 

そうするとフライパンに油や水分が溜まるので、その汁を皿に移します

 

その後カットトマトを入れるのですが、水っぽいとせっかくのパイ生地もサクサクにならなくなるので、入れすぎない程度に調整し、塩コショウで味を調えます

 

具が完成したら耐熱皿を用意し、底の部分にバター、もしくはマーガリンを塗ります

 

塗り終わったら耐熱皿にパイ生地→具→パイ生地の順に入れます

 

パイ生地には穴を数か所あけるようにしてください

 

あけておかないと膨らみすぎてしまう場合があるので忘れずにあけるようにしてください

 

最後の仕上げに一番上に敷いたパイ生地に卵黄でまんべんなく塗ります

 

そうするとテレビや店で目にするつやのあるパイ生地に仕上がります

 

ここまできたらあとはオーブンに入れるのみです!

 

私のオーブンは温度の調整ができなかったので、ちょくちょく確認しなしていましていました

 

これで私なりのミートパイの完成になります!!

 

今回は写真の撮り忘れがあり本当に申し訳ございませんでした

 

パイ生地はまだ残っているので、機会があったらまた挑戦したいと思います

 

今度は改善できる部分も含め、今回以上の出来上がりをみせたいです

 

あと写真の撮り忘れも気を付けます

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!